HOME > プログラム > 企業展示一覧

企業展示一覧

C_01 株式会社ビュープラス
株式会社ビュープラスのブースでは、先進のカメラを多数紹介致します。Point Grey社製カメラとして、パノラマカメラLadybugシリーズから30MP(5MP×6)・USB3.0接続の新機種”Ladybug5”と、高感度・高画質カメラGrasshopperシリーズ初のUSB3.0カメラ”Grasshopper3”を展示します。他にも、移動することなく空間の緻密な3Dデータを取得可能なOcular Robotics社製超高速3Dレーザースキャナシステム”RobotEye RE05-3D”や、ビュープラス製小型18bitリニア超高感度カメラ "Xviii"も展示致します。是非ビュープラスブースにお立ち寄りください。
URL: http://www.viewplus.co.jp/index.html
C_02 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
Unityはゲーム制作のための基礎ソフトウェアとして世界中に普及しましたが、近年はゲームジャンルに限らず映像制作、VRコンテンツ制作、建築や土木のシミュレーション、医療用ソフトウェアなど広い範囲で活用されています。バーチャルリアリティ学会ではUnityのご紹介をすると共に、Unityを用いて制作したVRコンテンツのデモを行います。
URL: http://japan.unity3d.com/
C_03 日本バイナリー株式会社
弊社ブースでは、いま話題の新製品をご紹介します。 ■ Beam リモートプレゼンスシステム 自由なモビリティと映像/音声インターフェイスを備えたリモートプレゼンスシステムBeamは、従来のテレビ会議システムの制約を取り払い、あたかもそこに存在するかのような対面会話を可能にする豊かで存在感のある遠隔コミュニケーションツールです。 ■ form1+ デスクトップ光造形3Dプリンタ 米国MIT発のベンチャーformlabs社は、従来数百万円から一千万円以上でのみ入手可能だった光造形3Dプリンタを、コンパクトな卓上型としてお求めやすい価格で実現しました。25μmの積層ピッチによって、滑らかな造形表面と微細形状のモデリングを可能にします。 ■ NumaTac 全表面触覚センサ 独自技術のスポンジコアによるセンシングで表面全体に均一の触覚を検出する、新しいタイプの触覚センサです。あらゆる形状と大きさで作ることができます。
URL: http://www.nihonbinary.co.jp/
C_04 株式会社電通国際情報サービス
MR(Mixed Reality:複合現実感)とは、現実世界と仮想世界をリアルタイムに融合させる映像技術。3Dデータを見るのではなく、「そこに実体がある」という体感を生み出します。 ・現実とCGの融合 3Dデータを基に、現実空間にあたかもそこに実体があるように3Dモデルを表示します。 ・自由視点 体験者の視点の動きに追従し、自由な角度から3Dデータのモデルを観察することができます。 ・実寸感覚 実寸法がモニター画面に収まらない大きな製品、製造設備、建築物などを実体感のある3Dモデルで見ることができます。 ・インタラクティブ操作 製品を持つ・動かす・操作するなど、さまざまなインタラクション(相互作用)を体験することができます。実体感のある3Dモデルで製品の操作性・動きを評価し確認することができます。
URL: http://www.isid-industry.jp/products/detail/0000000580
C_05 ソフトキューブ株式会社
◆ ATHENAとは◆ 人工膝関節置換術の計画のシステムになります。2方向のレントゲン画像を3次元的に結合させ、VR技術を用いることで人工関節のサイズや設置位置を3次元にてシミュレーションを行います。これにより、術前シミュレーションを行っています。 ◆PhotoARC◆ 1枚のデジカメ画像をもとに、簡単に画像付3次元モデルや、立面図・伏図が作成できます。2点間距離や面積の計測機能も備え、任意の寸法や面積も即時に表示が可能。
URL: http://www.softcube.co.jp/
C_06 トビー・テクノロジー
Tobii Technology は、アイトラッキング技術の世界最大手です。 アイトラッキングでは、人がどこを見ているかがわかります。視線移動を分析することによるユーザビリティの評価や、ロボットとのアイコンタクトといった工学的な分野をはじめ、バーチャルリアリティの世界においては、視線の分析だけではなく、見つめるだけで物を動かす、見た方向に移動するといった、「視線入力インターフェース」の研究も盛んです。最近では安価な機材も続々と登場しております。また、リアルタイムに視線データの取得が可能なSDKは無償で提供しています。 ぜひ一度ブースにて、実際の機材をご体験下さい。
URL: http://www.tobii.co.jp/
C_07 株式会社ソリッドレイ研究所
自社開発、3D/VR空間構築・体験ツール「オメガスペース」の紹介。オメガスペースは、PC環境下において最高のリアルタイムレンダリング・パフォーマンスを実現し、お客様のニーズに合わせたインタラクションを提供するためのアプリケーションソフトウエアです。最新のアップデート(バージョン3.4)では、Nvidia社が提供する物理演算エンジン、「PhysX」に対応しました。①オブジェクトをグループ化し、衝突判定のON/OFF切替②衝突の検知③摩擦力の考慮④接触通知⑤各種関節、等が可能となっています。今後も乗り物系力学、流体パーティクル、布などの表現に対応していきます。
URL: http://www.solidray.co.jp/
C_08 株式会社ジェイアイエヌ
JINS MEME(ジンズ ミーム)は眼の動きによって生じる微細な電位差(眼電位)を正確に読みとることにより、あなた自身が自覚していない心と身体の変化を敏感にキャッチします。その秘密は、顔との接触部分に搭載した3つのセンサー。さらに先セル部分の6軸加速度センサーが、身体のわずかな状態変化も見逃しません。JINS MEMEをかけたあなたの眼やその付近からは、今ままで得ることのできなかった圧倒的に高精度な身体情報を取得することができます。今の自分の疲れが見える。気分が見える。眠気が見える。あなたのそばで、あなたと一緒に育っていくプラットフォーム。それがJINS MEMEです。
URL: https://www.jins-jp.com/jinsmeme/
C_09 株式会社フォーラムエイト
3次元バーチャルリアリティソフトウェアUC-win/Road は、大規模3D空間を簡単なPC操作で作成でき、各種プロジェクトにおける多様なリアルタイムシミュレーションが可能な先進のソフトウェア。各種設計ソフトと連携してBIM/CIMも実現できます。UC-win/RoadをWeb上のシンクライアント環境で利用可能にしたVR-Cloud(R)も合わせてご紹介。Android端末からVR空間を共有、操作できます。
URL: http://www.forum8.co.jp/
C_10 クリスティ・デジタル・システムズ日本支社
クリスティ・デジタル・システムズ日本支社は「Interactive Design Studio KIOSK」をご紹介します。今年のIVR展に出品し話題を呼んだクリスティならではのビジュアルソリューション製品です。インタラクティブ性を付加した小型3Dプロジェクションマッピングシステムで、3Dプリンターで出力したオブジェクトに非常に簡単に映像をマッピングできる特長を持っています。屋外のプロジェクションマッピングイベントで使われる大型の高輝度プロジェクターと遜色ないブレンディング&歪み補正機能を搭載したプロジェクター4台(Christie Gシリーズ 1-Chip DLP搭載)と、20インチサイズのモジュラー型プロジェクターChristie MicroTiles42台を使用し、映像はPCワークステーションでリアルタイムレンダリングして出力しています。IVR展で出品した実物はスペースの関係で展示できませんが、デモンストレーション映像とミニチュアシステムの展示を予定しています。その他、6月に発表した世界初 4K解像度 120Hz 6Pレーザー光源プロジェクターや世界各国でのChristie HoloStage(没入型VRシステム)導入事例なども併せてご紹介いたします。
URL: http://www.christiedigital.jp/
C_11 旭エレクトロニクス株式会社
弊社では自社開発ソフト「VirDSE」を核にVR、MRシステムのソリューション及び インテグレーションの提供をしております。また付随する周辺機器として 1. CyberGloveSystems社:グローブセンサー 2.NVIS社:ヘッドマウントディスプレ イ 3.InterSense社:超音波式角度、位置トラッキングセンサー 4.Tridelity 社:裸眼立体ディスプレイ 5.ノビテック社:カメラセンサー 6.Polhemus社: 磁気センサー 7.データーデザイン社:非接触式 3Dスキャナー 等の取り扱い をしております。新規分野、新規製品受託開発に絡みましてお客様のお困りな点をソ リューションとしてご提供して行きたいと考えておりますので是非お気軽にご相談下 さい。
URL: http://www.aec.co.jp/