題目
感覚注意運動モデルによる感情表現動作の生成と二次元感情空間に基づく調整手法の実現 (Emotional Behavior Generation by Sensor/Attention/Motor Model and Adjustment with 2D Emotional Space)
概要
現実の動物やペットとの触れ合いでは,人間の行動に対し動物が様々な感情を動作で表現することで,より親密なふれあいを行うことができる.同様にバーチャルなキャラクタが感情表現を行うことで,より親密なインタラクションが実現できると考えられる.直接的なふれあいに対し多様な反応動作を生成する仕組みとして,物理シミュレータと感覚注意運動モデルに基づいたキャラクタの反応動作生成システムが提案されているが,どのような感情が表現可能か明らかでなかった.
本研究では,異なる感情を表現するように動作生成のためのパラメータを調整するシステムを実現した.ユーザが感覚的に操作できるように,二次元空間に感情をマッピングしたキャラクタ設定インターフェースを構築した.さらに,提案システムを用いたインタラクションにおけるキャラクタの印象評価を行い,感覚注意運動モデルのパラメータ調節によって得られる感情表現の範囲を調べた.
著者
山口 真理子 (東京工業大学) , 三武 裕玄 (東京工業大学) , 藤井 叙人 (関西学院大学) , 長谷川 晶一 (東京工業大学) , 片寄 晴弘 (関西学院大学)