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マンガ没入型VRエンタテイメントシステムにおけるコンテンツ制作手法

題目

マンガ没入型VRエンタテイメントシステムにおけるコンテンツ制作手法 (Contents creation method for immersive manga generator as a virtual reality entertainment system)

概要

本論文は,マンガ世界へ没入するVRエンタテイメントシステムにおけるコンテンツ制作手法を報告する.第20回・国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC2012)において最終順位3位となった『瞬刊少年マルマル』は,体験者が設定されたストーリーの起承転結に沿って全身でポーズを取ることで,マンガの登場人物を演じ,体験者の姿勢評価によってマンガ効果が付与されたマンガを生成するという作品である.本報告ではコンテスト以降,VRエンタテインメントシステムとして研究継続されている『Manga Generator』における,VRコンテンツ体験としてのナラティヴ設計手法,フランスLavalでの現地に合わせたコンテンツ制作,放送番組制作やマンガ版権とのコラボレーションによる,学生VR作品を起点とした製品開発事例についても報告する。

著者

小出 雄空明 (神奈川工科大学) , 國富 彦岐 (神奈川工科大学) , 藤村 航 (神奈川工科大学) , 奈良 優斗 (神奈川工科大学) , 白井 暁彦 (神奈川工科大学)