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表面モデルによる リアルタイム液体シミュレーション

題目

表面モデルによる リアルタイム液体シミュレーション (Real Time Liquid Simulation using Surface Model)

概要

本発表では、料理や実験のように、液体を移し替えたり、液体の中に物を入れたりなどの操作が、リアルタイムで可能な高解像度シミュレーションモデルとして、「表面モデルによるリアルタイム液体シミュレーション」を提案する。従来の流体シミュレーション手法では、要素数がO(n^3)になってしまうこと、液体の表面形状を求める計算や流体力学等の支配方程式を適用する計算の計算負荷が高いため、3次元で大規模の高解像度リアルタイム流体シミュレーションを行うのに適していない。そこで、液体内部に要素を持たず、表面形状メッシュのみを持ち、その変化によってシミュレーションを行う手法を提案する。本手法では、流体力学等の支配方程式を用いず、体積保存・表面張力といった液体の挙動をある程度再現できる式を用いることで計算負荷を低減させる。加えて、表面形状メッシュのみで表現された液体の統合、分離の手法も提案する。

著者

瀬下 渉 (東京工業大学) , 加藤 史洋 (東京工業大学) , 三武 裕玄 (東京工業大学) , 長谷川 晶一 (東京工業大学)