題目
育成シミュレーションをメタファーとしたソーシャルメンタリングのゲーミフィケーション (Gamification of Social Mentoring)
概要
あらゆる人のつながりをオンラインでサポートするソーシャルメディアが広がる中で,ソーシャルメディア上でメンタリングを行うソーシャルメンタリングが注目されてきている.しかし,従来研究では,典型的なソーシャルメディアの上でソーシャルメンタリング活動が展開可能であるかについての議論にとどまっており,ソーシャルメンタリングを活発化する具体的なシステム構築方法に踏み込んだ取り組みはなされていない.円滑なソーシャルメンタリングを実現するシステム構築における課題として,メンターに対するメンタリングへの動機付けと,煩雑になりがちな各メンティーの行動履歴や行動指針の可視化が挙げられる.我々は,これらを解決する一案として,ゲーミフィケーションの適用を提案する.メンタリングの動機付けに加えて,ゲーミフィケーションに伴う抽象化によってメンタリングの簡易化や可視化情報の集約を狙う.
著者
永井 佑樹 (東京大学大学院) , 檜山 敦 (東京大学大学院) , 三浦 貴大 (東京大学大学院) , 廣瀬 通孝 (東京大学大学院)