HOME > プログラム > MSFD: テレビ画面の中から風や香りが漂ってくる感覚の再現を目指して

MSFD: テレビ画面の中から風や香りが漂ってくる感覚の再現を目指して

題目

MSFD: テレビ画面の中から風や香りが漂ってくる感覚の再現を目指して (MSFD: Toward Presentation of Wind and/or Odor as if Coming from Display Monitor)

概要

モニタ画面に映した映像から漂ってくるかのように風や香りを提示する装置を開発した。二つのファンを向かい合わせに配置すると、ファンから吹き出した気流が衝突して、流れる方向が変わる。この気流を利用することにより、ユーザの正面にファンを置くことなく、前方から顔に吹き付ける風を提示することができる。ファンで作り出す気流に香り蒸気を乗せて運ぶと、気流が衝突する点を発生源とするような香りの分布も作り出すことができる。また、二つのファンから吹き出す気流の強さのバランスを変えると、気流が衝突する位置が変わり、風や香りの発生源の位置を左右に移動することができる。

著者

松倉 悠 (東京農工大学) , 二瓶 友彦 (東京農工大学) , 石田 寛 (東京農工大学)