HOME > プログラム > 両手持型視覚・力覚・触覚提示デバイスにおける振動刺激と力覚

両手持型視覚・力覚・触覚提示デバイスにおける振動刺激と力覚

題目

両手持型視覚・力覚・触覚提示デバイスにおける振動刺激と力覚 (Force perception affected by vibro-tactile stimulation with a hand-hold vision- tactile - force display)

概要

我々は、移動する錘と液晶ディスプレイを用いた視覚と力覚を同時提示可能な両手持型デバイスを試作し、特性の評価・検討を行ってきた。今回このデバイスの左右の把持部に振動子を設置し、振動覚を加えた3感覚の同時提示を可能にした。本研究では、力覚と振動覚情報を同時に提示した際の相互作用について検討を行った。実験結果として、錘の移動方向の把持部に対し強い振動刺激を与えた際に力覚の知覚感度が向上する傾向が見られた。また、錘の移動方向と反対方向の把持部に強い振動刺激を与えた際には力覚の知覚感度が低下する傾向が見られた。これらの結果から力覚・触覚間には相互作用が存在することが示唆された。

著者

前田 潤 (東京工芸大学) , 水野 統太 (東京工芸大学) , 久米 祐一郎 (東京工芸大学)