vrsj さん
ログイン
プログラム
9月9日
9月10日
9月11日
Room A
301
Room B
302
Room C
303
Room D
304
Room E
305
展示
4階5階
企業展示
企業展示
(12:30〜)
技術展示
OS展示
9:00
~
9:30
受付、クローク(4F エスカレータ前)
9:30
~
11:00
力触覚 - 基礎
11A
視覚 - 基礎
11B
ウェアラブル・ユビキタス
11C
嗅覚と呼気
11D
11:15
~
12:45
力触覚 - シミュレーション
12A
視覚 - ディスプレイシステム1
12B
感覚その他
12C
アート&エンタテインメント1
12D
【OS】
学生コンテスト(IVRC)
12E
12:45
~
13:45
昼食
13:45
~
15:15
力触覚 - 力覚ディスプレイ
13A
視覚 - ディスプレイシステム2
13B
【OS】
VRのネクストワールド
13C
アート&エンタテインメント2
13D
VRと超臨場感
13E
15:30
~
17:00
テクニカルツアー
プログラム
9月9日
9月10日
9月11日
Room A
301
Room B
302
Room C
303
Room D
304
Room E
305
展示
4階5階
企業展示
技術展示
OS展示
9:15
~
10:45
力触覚 - 触覚ディスプレイ1
21A
拡張現実感・複合現実感 - 基礎技術
21B
【OS】
テレイグジスタンス
21C
3次元計測
21D
デジタルミュージアム
21E
11:00
~
12:30
力触覚 - 触覚ディスプレイ2
22A
拡張現実感・複合現実感 - システム・応用
22B
テレイマージョン・テレイグジスタンス
22C
VR心理学
22D
【OS】
デジタルミュージアム
22E
12:30
~
15:30
技術展示・OS展示・企業展示・IVRCコアタイム
15:30
〜
16:00
大会長挨拶・出展企業紹介 (交流棟6F大講義室)
16:00
~
17:30
特別講演(1件) (交流棟6F大講義室)
17:30
〜
18:00
論文賞表彰式、IVRC表彰式、次回大会アナウンス (交流棟6F大講義室)
18:15
~
20:15
懇親会(3F生協)
プログラム
9月9日
9月10日
9月11日
Room A
301
Room B
302
Room C
303
Room D
304
Room E
305
展示
4階5階
企業展示
技術展示
OS展示
IVRC
9:15
~
10:45
マルチモーダル・クロスモーダル1
31A
【OS】
3次元ユーザインタフェース
31B
【OS】
テレイマージョン
31C
【OS】
アート&エンタテインメント
31D
11:00
~
12:30
マルチモーダル・クロスモーダル2
32A
3次元ユーザインタフェース
32B
生体信号・BCI・BMI
32C
【OS】
超高齢社会のVR活用
32D
12:30
~
13:30
昼食
13:30
~
15:00
【OS】
力触覚の提示と計算
33A
作業支援
33B
インタラクションデザイン
33C
教育・訓練
33D
【OS】
VRと超臨場感
33E
プログラム詳細
9月9日
9月10日
9月11日
Room A
Room B
Room C
Room D
Room E
[11A] 力触覚 - 基礎
座長
藤田欣也(東京農工大学)
Room A
9月9日(水) 09:30~11:00
11A-1
足爪振動を用いた足底感覚提示手法における各指の知覚特性の検証
○酒井 健輔, 橋本 悠希(筑波大学)
11A-2
布の湿り感に影響を及ぼす温冷感と布の性質の影響
○柴原 舞, 佐藤 克成(奈良女子大学)
11A-3
運動錯覚を誘発するボール回しシステムの視覚と触覚の同期に関する研究
○坂口 正道, 馬場 健太郎(名古屋工業大学)
11A-4
手関節の3つの腱に生じる運動錯覚の鮮明さの相違
○加藤 祐規(名古屋大学), 本多 正計(静岡県工業技術研究所), 宮岡 徹(静岡理工科大学), 大岡 昌博(名古屋大学)
11A-5
振動刺激による運動錯覚における右手手関節の伸展速度の制御
○赤堀 晃一(名古屋大学), 本多 正計(静岡工業技術研究所), 宮岡 徹(静岡理工科大学), 大岡 昌博(名古屋大学)
11A-6
FIR型非整数階微分を用いたバーチャルカップリングの階数最適化
○川井 昌之, 杉本 裕樹, 山岸 卓矢(福井大学)
[12A] 力触覚 - シミュレーション
座長
広田 光一(電気通信大学)
Room A
9月9日(水) 11:15~12:45
12A-1
Hairlytop Interfaceの動作シミュレータの開発
○梅津 周平, 大久保 賢, 野嶋 琢也(電気通信大学)
12A-2
高速な多指操作シミュレーションのための柔軟な指先モデルの提案
○内山 貴雄, 赤羽 克仁, 長谷川 晶一, 佐藤 誠(東京工業大学 精密工学研究所)
12A-3
手首力覚提示による手術教示システムに関する研究
○田中 駿, 佐藤 誠, 赤羽 克仁(東京工業大学), 田中 弘美(立命館大学)
12A-4
非接地型指先力覚提示装置を用いたVR操作のための運動成分分離VCの提案
○荒川 大樹(東京農工大学大学院), 藤本 雄一郎, 藤田 欣也(東京農工大学)
12A-5
非接地型力覚提示装置を用いた両手作業VRにおける作業支援
○武藏 翔吾, 荒川 大樹, 藤本 雄一郎, 藤田 欣也(東京農工大学)
[13A] 力触覚 - 力覚ディスプレイ
座長
梶本 裕之(電気通信大学)
Room A
9月9日(水) 13:45~15:15
13A-1
基盤的アプリケーションを用いた力覚提示デバイスの評価に関する実験的検討
○後藤 和成, 小柳 健一, 本吉 達郎, 増田 寛之, 大島 徹(富山県立大学)
13A-2
装着可能な力覚提示デバイスの開発について
○永井 一樹(東京工業大学 精密工学研究所), 田上 想馬(東京工業大学), 赤羽 克仁, 佐藤 誠(東京工業大学 精密工学研究所)
添付ファイル
13A-3
携帯端末に装着可能なストリング型力覚提示装置に関する研究
○Ma Shuhan, 赤羽 克仁, 中本 高道, 佐藤 誠(東京工業大学)
13A-4
可動式タッチスクリーンを用いたマルチタッチ力覚提示
○高中 駿(筑波大学大学院), 矢野 博明, 岩田 洋夫(筑波大学)
13A-5
観念運動を生起する擬似力覚提示マウス
○設楽 幸寛, 中井 優理子, 植松 遥也, 梶本 裕之, ヤェム ヴィボル(電気通信大学)
13A-6
硬さの記録・再現デバイスの開発研究
○鈴木 佑典(愛知工科大学大学院), 永野 佳孝(愛知工科大学), 藤本 英雄(名古屋工業大学大学院)
[11B] 視覚 - 基礎
座長
繁桝 博昭(高知工科大学)
Room B
9月9日(水) 09:30~11:00
11B-1
研究用標準高速動画(SHIP-v)の構築とジェスチャー認識条件
○塚本 勇介, 加藤 俊幸, 石川 正俊(東京大学)
11B-2
同質な視運動刺激による異なる回転ベクションがVR酔いに与える効果
○中口 和馬, 井上 康之, 河合 敦夫, 井須 尚紀(三重大学)
11B-3
液晶眼鏡を利用したベクションの提示
○戸塚 隆佑, 尾形 正泰, 今井 倫太(慶應義塾大学)
11B-4
モバイル映像を用いた映像酔いの緩和手法の検討
○金 相賢, 徐 晨林, 三家 礼子, 河合 隆史(早稲田大学)
11B-5
HMDの自己運動感覚保持性能の評価
○河邑 壮馬, 木島 竜吾(岐阜大学)
[12B] 視覚 - ディスプレイシステム1
座長
前田 太郎(大阪大学)
Room B
9月9日(水) 11:15~12:45
12B-1
Mid-air Plus: 透過制御可能な水平・垂直な空中像を表示する光学設計
○山本 紘暉, 梶田 創, 金 ハンヨウル, 小泉 直也, 苗村 健(東京大学)
添付ファイル
12B-2
高精細空中像を提示する裸眼立体ディスプレイ
○掛谷 英紀, 石塚 脩太(University of Tsukuba)
12B-3
ビデオ信号入力型グラフィックス描画ボード試作に関する報告
○新居 英明((株)IIJイノベーションインスティテュート),上田 雄太(株式会社CRI・ミドルウェア),南澤 孝太(慶應義塾大学),舘 暲(東京大学)
添付ファイル
12B-4
射出頻度を個別制御するストロボ水滴立体像
○木村 優太, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
12B-5
Oculus Rift DK2の動特性評価
○宮島 健人, 木島 竜吾(岐阜大学)
[13B] 視覚 - ディスプレイシステム2
座長
江原 康生(大阪大学)
Room B
9月9日(水) 13:45~15:15
13B-1
1000fps・8bit階調と低レイテンシ投影を実現する高速プロジェクタの開発
○成田 岳,江連 悠貴(東京大学),湯浅 剛,角野 究(東京エレクトロンデバイス株式会社),渡辺 義浩,石川 正俊(東京大学)
13B-2
マルチドットマーカの高速トラッキングによる変形・伸縮物体への高速プロジェクションマッピング
成田 岳, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
13B-3
可動するウェアラブルファッションの検討
○銭 亦ハン(東京工業大学)
13B-4
直交鏡型再帰透過材を用いた虚像プロジェクタの観察輝度
○三宅 晃暉, 木島 竜吾(岐阜大学)
13B-5
多重化不可視映像技術(第3報) ―普及型ディスプレイにおける視聴特性評価―
○鈴木 久貴, 鈴木 百合彩, 津田 良太郎(神奈川工科大学), Vimuktalop Pinyapach, Jaruthien Nine(Chulalongkorn University), 白井 暁彦(神奈川工科大学)
[11C] ウェアラブル・ユビキタス
座長
上岡 玲子(九州大学)
Room C
9月9日(水) 09:30~11:00
11C-1
文字軌跡上の追従運動による手指への文書提示
○田中 宏治, 長谷川 圭介, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
11C-2
装着型振動提示装置の提案
○山崎 勇祐,長谷川 昌一(東京工業大学大学大学院総合理工学研究科)
11C-3
身体の物理的接触を拡張するウェアラブルデバイス: 接触検知高速化の検討
○蜂須 拓, 鈴木 健嗣(筑波大学)
11C-4
ライブ・コンサートにおける観客の盛り上がり度計測に関する基礎検討
○橋渡 里仁, 竹内 俊貴, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学大学院)
11C-5
ウェアラブル高速ビジョンを用いた実物体接触型アーカイブの検討
○畑中 智貴, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
11C-6
特徴音による無線無電源インタフェースの実現
○安宅 佑樹, カシネリ アルバロ, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
[12C] 感覚その他
座長
谷川 智洋(東京大学)
Room C
9月9日(水) 11:15~12:45
12C-1
非接触式温・冷覚情報提示の検討
○久米 祐一郎, 斉藤 芳英(東京工芸大学)
12C-2
前庭電気刺激における往復電流刺激が及ぼす主観的な加速度感覚知覚の電気回路モデル
○青山 一真, 宮本 靖久, 櫻井 悟, 古川 正紘, 前田 太郎, 安藤 英由樹(大阪大学)
12C-3
美体化装置のための効果的な触覚刺激の検討
○石松 春菜(九州大学)
12C-4
歩行時の床へのせん断力を考慮した歩行感覚提示
○夏神 龍之介(筑波大学 大学院), 矢野 博明, 岩田 洋夫(筑波大学)
12C-5
傾斜による仮想的な加速感に対する視覚刺激の影響
○永野 文弥,出原 至道(多摩大学)
12C-6
前庭感覚電気刺激による回旋性眼球運動への姿勢が与える影響に関する研究
○中村 文彦,プルノ マキシム(慶應義塾大学),永谷 直久(京都産業大学),杉本 麻樹(慶應義塾大学)
[13C] 【OS】VRのネクストワールド
座長
大谷 智子(東京藝術大学)
Room C
9月9日(水) 13:45~15:15
13C-1
VRのネクストワールド
○冲方 丁(小説家,脚本家),○内田 まほろ(日本科学未来館),○清川 清(大阪大学),稲見 昌彦(慶應義塾大学)
[11D] 嗅覚と呼気
座長
坂内 祐一(神奈川工科大学)
Room D
9月9日(水) 09:30~11:00
11D-1
呼気の風圧によるインタフェースと音声検出の基礎検討
○董 霄恒, 久米 祐一郎(東京工芸大学)
11D-2
弾性表面波を用いた嗅覚ディスプレイの開発と飲料体験への応用
○栗原 良次, 伊関 方晶, 中本 高道(東京工業大学)
11D-3
食欲と香りの関係性について
○泉澤 拓也, 保坂 憲一(東海大学)
11D-4
ヒトの呼吸制御手法の違いによる短期的な記憶力への影響
○三瓶 直恵, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
11D-5
音響ベッセルビームによる匂いの空間分布制御の基礎的検討
○長谷川 圭介, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
[12D] アート&エンタテインメント1
座長
渡邊 淳司(NTT)
Room D
9月9日(水) 11:15~12:45
12D-1
超人スポーツのためのボクシングトレーニングツールの開発
○岡本 遼, 松澤 孟, 白井 暁彦(神奈川工科大学)
12D-2
仮想ロボットコンテストのフレームワークの開発と実証実験
○園田 基貴,下田 昴平,松村 耕平,Lopez-Gulliver Roberto,野間 春生(立命館大学)
12D-3
成果のオープン化を実現する共同研究開発のための契約書ひながたに関する評価- GRP Contract Form -
○坂井 洋右(山口情報芸術センター[YCAM] / 九州大学芸術工学府), 伊藤 隆之(山口情報芸術センター[YCAM]), 富松 潔(九州大学芸術工学研究院)
12D-4
プロジェクタ投影映像を介した可視光通信によるドローンの安定な空間移動制御方法
○鈴木 朋実,小池 崇文(法政大学)
12D-5
複数の笑顔認識デバイスの同時使用によるVRエンタテイメントシステムの評価
津田 良太郎, 鈴木 百合彩, 安藤 歩美, 鈴木 久貴, 白井 暁彦(神奈川工科大学)
12D-6
車載センサを用いた音楽生成装置
○嶋田 英人,宇田 尚典,大濱 吉紘,安田 浩志(株式会社 豊田中央研究所)
[13D] アート&エンタテイメント2
座長
安藤 英由樹(大阪大学)
Room D
9月9日(水) 13:45~15:15
13D-1
ユーザーの心拍数と同期現象を利用した恐怖情動増幅システムの構築
○石垣 弘哉, 上岡 玲子(九州大学)
13D-2
魚のピチピチ感を再現するエンターテインメントシステムの開発
○佐野 浩也, 永惠 裕也, 臼田 啓佑, 大倉 典子(芝浦工業大学)
13D-3
デジタルパブリックアートに対する興味喚起手法に関する研究
○矢部 博之, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学), 吉田 俊介(情報通信研究機構 NICT)
13D-4
Fortune Air: 空気砲によるおみくじ占いシステム
○神山 直都(九州大学大学院),上岡 玲子(九州大学芸術工学研究院)
13D-5
「ドローイングパーティ」インタラクションシステムと音楽を用いた多様な人が繋がりコミュニケーションを生み出す場の創出の検討
○中上 淳二(山口情報芸術センター), 金山 智子(情報科学芸術大学院大学), 中原 淳(greycell)
[12E] 学生コンテスト(IVRC)
座長
吉元 俊輔(大阪大学)
Room E
9月9日(水) 11:15~12:45
12E-1
IVRC 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト
◯吉元 俊輔(大阪大学), ◯稲見 昌彦(慶應義塾大学), ◯安藤 英由樹(大阪大学), ◯橋本 悠希(筑波大学), ◯松尾 佳菜子(大日本印刷株式会社), ◯西田惇(筑波大学)
[13E] VRと超臨場感
座長
久米 祐一郎(東京工芸大学)
Room E
9月9日(水) 13:45~15:15
13E-1
超指向性・一般的なスピーカの併用による複数人同時受聴のための音響システムの提案
○若山 圭吾, 高田 英明, 岡本 学(NTTメディアインテリジェンス研究所)
13E-2
パノラマライトフィールドと視線計測を用いた注視点に焦点の合った実写画像表示HMDシステム
○高野 楓子,小池 崇文(法政大学)
13E-4
歩行感覚表現のための映像提示手法に関する研究
○田代 研人(首都大学東京), 今尾 祥吾, 池井 寧(首都大学東京大学院), 広田 広一(電気通信大学), 北崎 充晃(豊橋技術科学大学)
13E-5
前庭感覚・固有感覚提示による歩行感覚の生成に関する研究
○今尾 祥吾(首都大学東京大学院),島袋 誠也(元首都大学東京 大学院),加藤 隼輝(首都大学東京大学院),櫻井 翔(東京大学・首都大学東京),広田 光一(電気通信大学),北崎 充晃(豊橋技術科学大学)
13E-6
歩行感覚提示における下肢運動提示の効果に関する研究
○駒瀬 航平(首都大学東京大学院), 阪 直幸(首都大学東京), 今尾 祥吾(首都大学東京大学院), 広田 光一(電気通信大学), 北崎 充晃(豊橋技術科学大学), 池井 寧(首都大学東京大学院)
[21A] 力触覚 - 触覚ディスプレイ1
座長
篠田 裕之(東京大学)
Room A
9月10日(木) 09:15~10:45
21A-1
振動スピーカを用いた力覚提示手法の検討
○田辺 健, 矢野 博明, 岩田 洋夫(筑波大学)
21A-2
初期皮膚温度変化に着目した温冷感呈示手法の検討
○佐藤 克成(奈良女子大学)
21A-3
空中超音波触覚ディスプレイによる行動誘導
○吉本 東天, 長谷川 圭介, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
21A-4
MEMS技術を用いた指触覚デバイスの設計と製作(第3報)
○松本 康義, 猪俣 泰気, 足立 丈宗, 星 陽一, 曽根 順治(東京工芸大学), 田中 秀治(東北大学)
21A-5
皮膚のせん断変形による肘関節の屈曲制御デバイス
○四方 紘太郎, 牧野 泰才, ○篠田 裕之(東京大学)
21A-6
不可視触覚刺激を用いたラバーハンドイリュージョン
○尾谷 和則, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
[22A] 力触覚 - 触覚ディスプレイ2
座長
坂口 正道(名古屋工業大学)
Room A
9月10日(木) 11:00~12:30
22A-1
触感ペイントシステムの提案
○田中 博和,花光 宣尚,南澤 孝太,仲谷 正史(慶應義塾大学),舘 暲(東京大学)
22A-2
テニスの打撃感を伝える触感提示手法の提案ー第2報:スイング速度に応じた振動刺激の生成ー
○坂田 峻也, 永野 光, 昆陽 雅司, 田所 諭(東北大学)
22A-3
熱放射を利用した触覚ディスプレイの空間温度制御
○嵯峨 智(筑波大学)
22A-4
モータ回転加速度を用いた振動触覚提示の周波数特性
○YEM VIBOL, 岡崎 龍太, 梶本 裕之(電気通信大学)
22A-5
Pseudo-Embodiment:振動情報に基づく映像の自己帰属感の拡張手法の提案
○花光 宣尚, 仲谷 正史, 南澤 孝太(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)
[21B] 拡張現実感・複合現実感 - 基礎技術
座長
久木元 伸如(京都大学)
Room B
9月10日(木) 09:15~10:45
21B-1
AungmentedTVを使ったテレビ視聴者の身長推定
○鈴木 百合彩(神奈川工科大学), 川喜田 裕之(NHK放送技術研究所), 鈴木 久貴, 白井 暁彦(神奈川工科大学), 上原 道宏, 中川 俊夫(NHK放送技術研究所)
21B-2
隠消現実感における両眼視野不整合についての分析と対策
○松木 ひとみ, 森 尚平(立命館大学大学院 情報理工学研究科), 柴田 史久, 木村 朝子(立命館大学 情報理工学部), 田村 秀行(立命館大学 総合科学技術研究機構)
21B-3
動的プロジェクションマッピングのための再帰性反射マーカー
○川口 陽平, 奥 寛雅(群馬大学)
21B-4
屋外環境における色情報を用いた立体物の検出手法に関する研究
○稲福 也美, 赤嶺 有平(琉球大学), 根路銘 もえ子(沖縄国際大学)
21B-5
空間情報の相互通信手法に関する研究
○柳原 一貴(大阪工業大学大学院), 中泉 文孝(大阪工業大学)
21B-6
Augmented TVにおける同期誤差に起因する不連続性に関する考察
○川喜田 裕之, 上原 道宏, 中川 俊夫(NHK), 佐藤 誠(東京工業大学), 半田 拓也(NHK)
[22B] 拡張現実感・複合現実感 - システム・応用
座長
北原 格(筑波大学)
Room B
9月10日(木) 11:00~12:30
22B-1
隠消現実感技術を用いた映画制作支援システム ~概念設計と試作システムの運用~
○李 金霞, 斉藤 純哉, 森 尚平(立命館大学大学院 情報理工学研究科), 柴田 史久, 木村 朝子(立命館大学 情報理工学部), 田村 秀行(立命館大学 総合科学技術研究機構)
22B-2
拡張現実技術を用い景観シミュレーションと大規模施設のライトアップ設計支援
○枡田 雄太, 宇田 紀之(名古屋産業大学)
22B-3
触覚フィードバックによるインターネットを介した乾杯のテレプレゼンスの強化
羽田 久一(東京工科大学), 中野 亜希人(慶應義塾大学), ○石原 大資, 大崎 翔悟, 渡辺 喜彦(東京工科大学)
22B-4
VRにおけるデバイス時刻同期手法の検討と試験実装
○山口 勝也, 木島 竜吾(岐阜大学)
22B-5
ビデオシースルー型HMDを用いたAugmented Air Hockeyの提案
○知念 佑太, 栗原 恒弥, 野嶋 琢也(電気通信大学)
[21C] 【OS】テレイグジスタンス
座長
古川 正紘(大阪大学)
Room C
9月10日(木) 09:15~10:45
21C-1
実例に学ぶTelexistenceの産業応用の潮流
○古川 正紘(大阪大学),○栗生 暢雄(大林組),○Fernando Charith(慶應義塾大学),○吉灘 裕(大阪大学,コマツみらい建機協働研究所),○和田 貴志(旭光電機),○並木 明夫(千葉大学)
[22C] テレイマージョン・テレイグジスタンス
座長
石田 智行(茨城大学)
Room C
9月10日(木) 11:00~12:30
22C-1
ドーム映像におけるカメラワークの効果と制約
○横田 剛司, 小木 哲朗(慶応義塾大学大学院)
22C-2
トレッドミル上での全周囲映像提示におけるキーフレーム画像間隔に関する研究
○富高 宗一郎, 松村 耕平, Roberto Lopez-Gulliver, 野間 春生(立命館大学)
22C-3
カメラ映像が遠隔運転のパフォーマンスに与える影響
○和田 錦一, 藤枝 延維, 清水 司(株式会社 豊田中央研究所)
22C-4
リアルタイム擬ホログラフィによる接触感を伴う対面コミュニケーション
○古山 佳和, 松林 篤, 新井 綾太, 長谷川 圭介, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
22C-5
複数の定点カメラを利用したパノラマ画像提供サービスの開発
○西村 邦裕, 青木 貴司, 竹内 俊貴, 坂田 理美, 伴 祐樹(株式会社テンクー)
[21D] 3次元計測
座長
Roberto Lopez-Gulliver(立命館大学)
Room D
9月10日(木) 09:15~10:45
21D-1
電磁場を利用したヒューマンロボットインタラクションの開発
小玉 亮(電気通信大学/株式会社豊田中央研究所), 梶本 裕之(電気通信大学)
21D-2
多重化レーザー計測を用いた任意物体の3次元運動センシングとその応用
○宮下 令央, 米澤 亮太, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
21D-3
空中像形成技術を用いた構造化光空間による3次元計測手法の提案
○安井 雅彦, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
21D-4
高速カメラと偏光による透明物体の姿勢推定手法
○吉田 貴寿, 宮下 令央, 渡辺 義浩, 石川 正俊(東京大学)
[22D] VR心理学
座長
茅原 拓郎(宮城大学)
Room D
9月10日(水) 11:00~12:30
22D-1
時計の表示時間速度制御による作業効率向上手法の検討
○櫻井 翔, 伴 祐樹, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学)
22D-2
上下方向のベクションが正中面音像定位に及ぼす影響
○崔 正烈, 坂本 修一, 鈴木 陽一(東北大学)
22D-3
ビデオゲームの出血表現による不快感の軽減に関する検討
○盛川 浩志(青山学院大学,早稲田大学), 張 以成, 金 相賢, 三家 礼子, 河合 隆史(早稲田大学)
22D-4
舌電気刺激が及ぼす五味への抑制効果の発生機序とその応用
○櫻井 悟, 青山 一真, 宮本 靖久, 古川 正紘, 前田 太郎, 安藤 英由樹(大阪大学大学院 情報科学研究科)
[21E] デジタルミュージアム
座長
西岡貞一(筑波大学)
Room E
9月10日(木) 09:15~10:45
21E-1
絵画資料を用いた鑑賞支援拡張現実感コンテンツの研究
○寺田 祥子(筑波大学 図書館情報メディア研究科),大内山 礼実(株式会社アイシス),喬 丹(筑波大学 図書館情報メディア研究科),西岡 貞一(筑波大学 図書館情報メディア研究系)
21E-2
考古学プロジェクトにおける3DデジタルアーカイブのためのARインターフェース
○松下 亮介, 安室 喜弘, 吹田 浩, 肥後 時尚(関西大学)
21E-3
全天周画像空間における移動入力インタフェースの研究
○田中 遼平, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学大学院)
21E-4
俳句が持つ時空間情報を可視化する句碑GIS
○渡邊 孝一, 金城 未歩子, 栗本 育三郎, 五十嵐 讓介(木更津工業高等専門学校)
21E-5
クラウドソーシングを用いた地域ARコンテンツ用史料画像データベースの構築とその利活用に関する基礎的検討
○大澤 壮平, 田中 遼平, 仲野 潤一, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学)
21E-6
マンガ没入型VRエンタテイメントシステムの長期展示を通した複合ペルソナのデータマイニング
○安藤 歩美, 津田 良太郎, 白井 暁彦(神奈川工科大学)
[22E] 【OS】デジタルミュージアム
座長
鳴海 拓志(東京大学)
Room E
9月10日(木) 11:00~12:30
22E-1
都市の文化資源とデジタルミュージアム
○廣瀬 通孝,○吉見 俊哉(東京大学),○尾関 憲一(NHKエンタープライズ)
[31A] マルチモーダル・クロスモーダル1
座長
池井 寧(首都大学東京)
Room A
9月11日(金) 09:15~10:45
31A-1
計測に基づく歩行感覚提示に関する研究
○市原 紘平(東京大学大学院 学際情報学府), 広田 光一(電気通信大学大学院 情報システム学研究科), 池井 寧(首都大学東京大学院 システムデザイン研究科), 北崎 充晃(豊橋技術科学大学 情報知能工学系)
31A-2
錯覚現象R-V Dynamics Illusionにおける各種刺激の影響分析(2) ~実物体の重量を変更した場合の実験結果~
○大嶋 佳奈, 片岡 佑太, 橋口 哲志, 柴田 史久, 木村 朝子(立命館大学)
31A-3
錯覚現象R-V Dynamics Illusionにおける各種刺激の影響分析(3)~固体の運動を重畳描画した場合について Part2~
○山田 泰己, 片岡 佑太(立命館大学大学院), 橋口 哲志, 柴田 史久, 木村 朝子(立命館大学)
31A-4
複合現実型視覚刺激が温冷覚の知覚位置に与える影響
○橋口 哲志, 柴田 史久, 木村 朝子(立命館大学)
31A-5
自他視野時分割提示時の輝度反転による速度表象
○幡田 恵彦, 古川 正紘(大阪大学), 安藤 英由樹(大阪大工), 前田 太郎(大阪大学)
31A-6
視覚・力覚同時提示ディプレイにおける視覚刺激の色条件と重さ感覚
○水野 統太(電気通信大学), 山口 幸太, 久米 祐一郎(東京工芸大学)
[32A] マルチモーダル・クロスモーダル2
座長
稲見 昌彦(慶應義塾大学)
Room A
9月11日(金) 11:00~12:30
32A-1
タッチパネル上での反復動作におけるPseudo-haptics
○宇治土公 雄介, 伴 祐樹, 鳴海 拓志, 谷川 智洋(東京大学), 広田 光一(電気通信大学), 廣瀬 通孝(東京大学)
32A-2
押下圧力計測に基づく視触力覚相互作用の評価
○鳴海 拓志, 国分 新, 伴 佑樹, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学)
32A-3
触覚情報機能を付与したミラーセラピーシステムの開発
○木富 康介,坂口 正道(名古屋工業大学),堀場 充哉(名古屋市立大学病院),和田 郁雄(名古屋市立大学)
32A-4
直交ミラーアレイを用いた光、熱、音によるマルチモーダル空中像
○久次米 亮介, 水科 晴樹, 陶山 史朗(徳島大学), 山本 裕紹(宇都宮大学)
32A-5
自己接触感を利用したバーチャル物体把持感の提示
○伴 祐樹, 鳴海 拓志, 谷川 智洋, 廣瀬 通孝(東京大学)
[33A] 【OS】力触覚の提示と計算
座長
吉元 俊輔(大阪大学)
Room A
9月11日(金) 13:30~15:00
33A-1
触感の設計
○吉元 俊輔(大阪大学)
33A-2
物体の温度知覚に色情報が与える影響
○Ho Hsin-Ni(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
33A-3
人を科学した高触感内装材の開発
○橘 学(日産自動車(株))
[31B] 【OS】3次元ユーザインタフェース
座長
北村 喜文(東北大学)
Room B
9月11日(金) 09:15~10:45
31B-1
世界を目指せ! ― トップコンファレンス採択論文紹介
○真鍋 宏幸(NTTドコモ), ○Parinya Punpongsanon(大阪大学), ○尾形 正泰 (慶應義塾大学), ○山下 直美(NTT コミュニケーション科学基礎研究所), 北村 喜文(東北大学), 清川 清(大阪大学), 木村 朝子(立命館大学), 伊藤 雄一(大阪大学)
[32B] 3次元ユーザインタフェース
座長
木村 朝子(立命館大学)
Room B
9月11日(金) 11:10~12:30
32B-1
3次元空間内での直観的操作に適した入力デバイスの評価
○谷津 佑亮(芝浦工業大学), 持吉 祐弥(持吉技研株式会社), 大倉 典子(芝浦工業大学)
32B-2
2次元断面映像と3次元空中映像の同時提示ディスプレイの開発
○古山 佳和, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
32B-3
乗用車を用いた体感型エンタテインメントシステム
○髙下 昌裕(電気通信大学), 小玉 亮, 田口 峻(株式会社 豊田中央研究所), 梶本 裕之(電気通信大学)
32B-4
触覚フィードバックを有する自然な空中手書き入力インタフェース-触覚情報提示タイミングを決める文字入力状態判別特徴量-
○金 勝煥,永野 光,昆陽 雅司,田所 諭(東北大学)
32B-5
センサ位置の限定されたデータグローブにおけるデータ補正法の検討
○森 裕太郎, 舟橋 健司(名古屋工業大学)
[33B] 作業支援
座長
原田 哲也(東京理科大学)
Room B
9月11日(金) 13:30~15:00
33B-1
ジャイロ効果による運動時の四肢の行動誘導
○宮原 寛和, 牧野 泰才, 篠田 裕之(東京大学)
33B-2
接触部の特性変化による多様な筆記感提示
○大菅 誠弥, 井村 誠孝(関西学院大学), 伊藤 雄一(大阪大学), 岸野 文郎(関西学院大学)
33B-3
VR環境と模型における開口部の印象評価
○森下 和, 伊藤 弘大, 仲川 裕里, 青柳 野衣, 渡辺 洋子, 大倉 典子(芝浦工業大学)
33B-4
視覚と触覚の統合情報に対する作動記憶の検討
○KWON SEONGMIN, 葭田 貴子(東京工業大学)
33B-5
拡張現実を用いた技能習得支援システムの研究 第2報 システムの評価
○高橋 秀智(東京工科大学), 武田 行生, 田中 真二, 松浦 大輔(東京工業大学)
[31C] 【OS】テレイマージョン
座長
小木 哲朗(慶應義塾大学)
Room C
9月11日(金) 09:15~10:45
31C-1
スマートデバイス上での利用を想定したARによる歴史探索システムの提案
安藤 翔, ○石田 智行(茨城大学)
31C-2
HMDによる360度実写映像空間体験時の距離感の評価
○笛木 康人(慶應義塾大学大学院), 小木 哲朗(慶應義塾大学)
31C-3
4Kディスプレイ環境における多種多様な情報コンテンツの同時表示処理に関する基礎検討
○江原 康生(大阪大学)
31C-4
仏像の受発注支援のためのARアプリケーションの構築
○杉田 薫, 横田 将生(福岡工業大学)
31C-5
インタラクティブ大画面ディスプレイによる遠隔コラボレーションのアプリケーション
○久木元 伸如, 尾上 洋介, 今井 晨介, 坂本 尚久, 小山田 耕二(京都大学)
[32C] 生体信号・BCI・BMI
座長
仁科 エミ(放送大学)
Room C
9月11日(金) 11:00~12:30
32C-1
眼球停留後の事象関連電位P300の計測及び判別
○範 雋偉, 唐山 英明(富山県立大学)
32C-2
マイクロ波を用いた非接触での舌運動計測手法の提案
○鳥居 航, 古川 正紘, 安藤 英由樹, 前田 太郎(大阪大学)
32C-3
集団ニューロフィードバックのための基礎律動検出BCIの開発
○作田 充, 唐山 英明(富山県立大学)
32C-4
つもり制御における深層学習を用いた定型動作分節の中間状態の出力
○藤本 真平(大阪大学大学院), 古川 正紘, 安藤 英由樹, 前田 太郎(大阪大学)
32C-5
生体電位計測に基づく筋刺激を用いた装着型運動覚共有デバイス
○西田 惇, 鈴木 健嗣(筑波大学)
32C-6
D.Sにおける運転シーンに着目した「わくわく感」の生理指標による評価
○原田 圭裕, 木代 優, 冨山 剛(芝浦工業大学), 舘 陽介(アルパイン), 中山 記男(オラニエ), 大倉 典子(芝浦工業大学)
[33C] インタラクションデザイン
座長
白井 暁彦(神奈川工科大学)
Room C
9月11日(金) 13:30~15:00
33C-1
剥がし感覚提示デバイスの拡張と物体の内部構造把握支援のためのインタラクション
○神谷 知樹, 大石 大典, 柳田 康幸(名城大学)
33C-2
スカッチュ:SITAシステムを利用したスポーツゲームの開発
○柳 青,正木 絢乃,野嶋 琢也,宮内 将斗(電気通信大学)
33C-3
偽陽性の少ないジェスチャの設計
○河畑 凌, 島田 敬士(九州大学), 山下 隆義(中部大学), 内山 英昭, 谷口 倫一郎(九州大学)
33C-4
意図の理解と行動の再現のための上肢到達運動の分析
○清水 ありさ(東京工業大学)
33C-5
応援伝達デバイス"Cheer Across"の開発
○皆川 太志(電気通信大学大学院), 安藤 良一, 武田 港(慶応義塾大学大学院), 正木 綾乃(電気通信大学大学院), 南澤 孝太(慶応義塾大学大学院 准教授), 野嶋 琢也(電気通信大学大学院 准教授)
[31D] 【OS】アート&エンタテインメント
座長
岩井 大輔(大阪大学)
Room D
9月11日(金) 09:15~10:45
31D-1
VR学生のハローワーク 〜アート&エンタテインメント編〜
○岩井 大輔(大阪大学), 筧 康明(慶應義塾大学), ○渡邊 淳司(NTTコミュニケーション科学基礎研究所), ○長谷川 晶一(東京工業大学), ○馬場 哲晃, ○渡邉 英徳(首都大学東京), ○菊川 裕也(首都大学東京大学院/株式会社no new folk studio), ○岸 遼(HAROiD Inc.), ○中野 雄矢(チームラボ株式会社), ○原田 真喜子(首都大学東京大学院/ママ・ギークガール)
[32D] 【OS】超高齢社会のVR活用
座長
三浦 貴大(東京大学)
Room D
9月11日(金) 11:00~12:30
32D-1
高齢社会に活かすVRへ向けて
伊福部 達(東京大学), 今井 朝子(株式会社ユーディット), 大山 潤爾(産業技術総合研究所), 高木 啓伸(日本アイ・ビー・エム株式会社), 大須賀 美恵子(大阪工業大学), 三浦 貴大(東京大学)
[33D] 教育・訓練
座長
舟橋 健司(名古屋工業大学)
Room D
9月11日(金) 13:30~15:00
33D-1
ヘッドマウントディスプレイを用いた津波体験ドライビングシミュレーターの開発
○神保 貴彰, 北河 佑基, 幸村 衡, 四村 好紀, 板宮 朋基(愛知工科大学)
添付ファイル
33D-2
素振りを効果的に実施できる練習支援システムの開発
○高木 将樹(トンガリテクノロジーズ), 樋口 貴俊, 松村 耕平, Lopez-Gulliver Roberto, 伊坂 忠夫, 野間 春生(立命館大学)
33D-3
スマートフォンと紙製簡易ゴーグルを用いた災害想定没入体験アプリの開発
○北河 佑基, 神保 貴彰, 幸村 衡, 四村 好紀, 板宮 朋基(愛知工科大学)
33D-4
力覚提示によるストリートダンス訓練システムの提案
○川崎 太雅, 赤羽 克仁, 長谷川 晶一, 佐藤 誠(東京工業大学)
33D-5
持続的筋力トレーニングのための運動に同期した効果音提示
○田中 勇祐, 井村 誠孝(関西学院大学)
33D-6
ディジタル教科書における学習支援手法の研究
中丸 匠(首都大学東京大学院), 竹澤 見江子(都立狛江高校), 池井 寧(首都大学東京大学院)
[33E] 【OS】VRと超臨場感
座長
池井 寧(首都大学東京)
Room E
9月11日(金) 13:30~15:00
33E-1
バーチャルリアリティの新しい作業仮説
○池井 寧(TMU),○北崎 充晃(豊橋技術科学大学),○櫻井 翔(首都大学東京,東京大学),○広田 光一(電気通信大学),○雨宮 智浩(NTT),○加藤 隼輝,○伊藤 健(首都大学東京)
展示詳細
企業展示
407教室
企業展示
406教室
技術展示
405教室
技術展示
404教室
技術展示
403教室
技術展示
507教室
技術展示
506教室
技術展示
505教室
【ブース番号について】
T=技術展示 (Technical)
O=公開 (Open)/L=非公開 (Limited)
B=明所 (Blight)/D=暗所 (Dark)
企業展示 教室棟4F 407教室
C-01
日本バイナリー株式会社
フルカラーハンドヘルド3DスキャナSCANIFYは、プロフェッショナルグレードのレーザースキャニング技術を用いながら、手軽に使える3Dスキャンを低価格で実現した、ハンディな3D形状入力装置です。0.1秒で瞬間的に形状とテクスチャを取り込みますので、人間の顔や身体など、静止状態を保つことが難しい対象物の形状入力に適しています。また、全体形状の入力には、付属ソフトウェアの自動合成機能を用い、マルチスキャンによって3Dモデルを生成することが可能です。軽量でコンパクトなデザインは、どこにでも持ち運んで使用することができます。ハンドヘルド3Dスキャナに加えて、多種材料に対応する卓上型3Dプリンタ、リモートプレゼンスシステム、力覚デバイスなどを展示いたします。
URL:
http://www.nihonbinary.co.jp/
C-02
WorldViz ・日本バイナリー
WorldVizが新たに提案するVizMove Walking VRは、VR環境構築ソフトウェアツールキットVizardを核として、広域トラッキングシステムWorkdViz PPT、ヘッドマウントディスプレイOculus Rift、そして最適化されたレンダリングPCで構成されたターンキーソリューションで、様々な用途における仮想空間内での没入体感を効果的かつ簡単に活用できる手段を提供します。洗練されたIDE、膨大なリソースライブラリ、exeファイルの生成、広範な各種周辺機器にサポートといったVizardの特長を最大限に活かすことで、幅広い分野でのRAD(ラピッドアプリケーションデベロップメント)を強力に支援します。HMDベースのWalking VRに加えて、コーナーCAVEを用いるProjection VRシステムも用意しています。
URL:
http://www.worldviz.com/
C-03
株式会社フォーラムエイト
3次元VRソフトウェアUC-win/Roadを展示。世界中の3次元地形をカバーしたバーチャルリアリティソフトウェア。わかりやすい手順と操作で驚くほど短時間に3次元空間の作成が可能でIFC・Shape・LandXML・DWGなどをサポート。標準モデル/テクスチャと豊富なダウンロードDBを提供。点群データ読込対応。3次元リアルタイムVR技術を駆使した自動車・モビリティ・ITS・ADAS技術開発向けの利用も可能。シナリオ機能により、様々な実験シナリオを設定が可能。Oculus Riftとの連携に対応し3D空間への没入性を向上させ、より高い品質のシミュレーションが可能。各種シミュレーション(景観、日照、交通、風、騒音、浸水・津波、避難)と連携も実現。VR-Cloudではシンクライアント環境でインタラクティブにVR空間の操作が可能。新たな協議、合意形成の手法としてご利用頂けます。
URL:
http://www.forum8.co.jp/
C-04
丸紅情報システムズ株式会社
世界No. 1シェアのStratasys(ストラタシス)社の3Dプリンターを出展いたします。3次元データがあれば、画面上のモデルを手軽に立体化できるという、すでに一部の分野では当然のように使われている3Dプリンターですが、ここ数年ですっかり一般的なツールとなりました。3Dプリンターでものづくり革新を起こすには、「どの装置を使うか?」に加え、「どう使うか?」「何に使うか?」を軸に活用することにあります。当社では、3Dプリンターの「販売」「レンタル」「3Dプリント出力サービス」とお客様のニーズに合わせたご提案を行っています。20年以上にわたり3Dプリンタービジネスに携わってまいりました当社ならではの知見を生かしまして、微力ながら皆様のご研究のお力添えをさせて頂ければ幸いです。ぜひブースまでお気軽にご相談にお越し下さい。
URL:
http://www.marubeni-sys.com/3dprinter/
C-05
株式会社エルザジャパン
弊社ブースではNVIDIA最新GPUボードとGPU向けPCI Express拡張ボックス製品、7thSense Deltaメディアサーバーを紹介いたします。■NVIDIA最新GPUボードとしてMaxwell世代のボードを紹介いたします。■GPUボードを複数枚搭載しPCI Express Gen3 x16でホストPCへ接続する事で、GPUボードが必要とする大容量電源や高い冷却能力といった要件からホストPCを解放し、システム設計に自由度を与えると共に、コンピュターとグラフィックスシステムの導入計画を分けてプランニングする事を可能にします。■7thSenseメディアサーバーはUltra HD/4K/8Kの非圧縮ビデオ再生に対応し、あらゆる形状のスクリーン・ディスプレイにも出力可能な、最高品質のビジュアライゼーションソリューションです。
URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/
C-06
株式会社ソリッドレイ研究所
VR空間構築・体験ソフト「オメガスペース」は、OculusRiftに代表されるヘッドマウントディスプレイに対応しています。複雑なコーディングをする必要なく、エディタ画面で簡単にVR空間を構築し、すぐに体験することが可能です! また、ネットワーク通信により、遠隔地にいる複数人がバーチャル空間をリアルタイムに共有することもできます。
URL:
http://www.solidray.co.jp/
企業展示 教室棟4F 406教室
C-07
Vuzix Corporation
米国Vuzix Corporationでは様々なヘッドマウントディスプレイの開発・販売を行ってまいりました。今回はVR-HMDの「IWearHD」とスマートグラス「M100スマートグラス」を展示いたします。
URL:
http://www.vuzix.jp/
C-08
ソフトキューブ株式会社
◆ATHENAとは◆ 人工膝関節置換術の計画のシステムになります。2方向のレントゲン画像を3次元的に結合させ、VR技術を用いることで人工関節のサイズや設置位置を3次元にてシミュレーションを行います。これにより、術前シミュレーションを行っています。医療機器登録済
URL:
http://www.softcube.co.jp/
C-09
株式会社ビュープラス
(株)ビュープラス2015年展示内容(Point Grey社製USB3.0デジタルカメラ※一例です) ●USB3. 0 NIR高感度モデル(型式GS3-U3-41C6NIR-C)―4.1Mega(2048 x 2048pixel), 90fps―近赤外領域の感度が約2倍にアップ―画像処理に適したグローバルシャッタCMOS―照明との連動を容易にする豊富なGPIO機能●全方位パノラマカメラLadybug5―天井まで含めた全方位パノラマ動画を取得―総合計30Megaピクセルの12bit画像―屋外でも使用可能な防水機能―無償で使えるSDKと豊富なサンプルソースコード(OcularRobotics社製超高速3Dレーザスキャナシステム)―最大回転速度15回転/秒で高速エリアスキャン―測距距離は30m(反射率10%)〜250m(リフレクタ)―サンプリングレートは最大30,000Hz(測距のみ)、10,000Hz(反射強度取得)(ViewPLUS製超小型高感度18ビットリニアカメラ)―18bit CPC(Column-Parallel cyclic)-ADC 搭載―18ビットリニア画像データをPCへ直接取得―0.01ルクスから撮影可能な超高感度―130万画素1280 x 1024 30FPS―専用シリアルIFおよびUSB3.0(BOX)で接続可能
URL:
http://www.viewplus.co.jp/index.html
C-10
株式会社クレアクト・インターナショナル
新製品のウェアラブル生体信号計測プラットフォームバイオシグナルPluxをはじめ、ワイヤレス脳波計、認知負荷も計測可能なアイトラッカー、リアルワールドで使えるモーションセンサをご紹介します。生体信号、メンタル負荷や認知、情動データを使ったアプリケーション構築が可能です。
URL:
http://www.creact.co.jp/
C-11
トビー・テクノロジー
トビーは、アイトラッキング技術の世界最大手です。アイトラッキングでは、人がどこを見ているかがわかります。視線移動を分析することによるユーザビリティの評価や、ロボットとのアイコンタクトといった工学的な分野をはじめ、バーチャルリアリティの世界においては、視線の分析だけではなく、見つめるだけで物を動かす、見た方向に移動するといった、「視線入力インターフェース」の研究も盛んです。最近では安価な機材も続々と登場しております。また、リアルタイムに視線データの取得が可能なSDKは無償で提供しています。ぜひ一度ブースにて、実際の機材をご体験下さい。
URL:
http://www.tobii.co.jp/
C-12
Unity Technologies Japan
Unityは2D、3Dを問わず多くのプラットフォームでのインタラクティブ・ソフトウェア制作に使われる統合開発環境です。近年は多くのハードウェアとの連携やAssetの導入による拡張などVRの世界でも広くようになっています。VR学会2015のUnityブースではUnityを使っている方、使おうと考えている方向けのUnityなんでも相談コーナーやVR向けのAssetを展示するAssetStore出張所などを開設しています。皆様どうぞお越し下さい!
URL:
http://www.unity3d.com/jp/
技術展示 教室棟4F 405教室
TOD01
前庭感覚・固有感覚提示による歩行感覚の生成に関する研究
【VRと超臨場感】
TOD02
リアルタイム擬ホログラフィによる接触感を伴う対面コミュニケーション
【テレイマージョン・テレイグジスタンス】
TOD03
Mid-air Plus: 透過制御可能な水平・垂直な空中像を表示する光学設計
【視覚−ディスプレイシステム1】
技術展示 教室棟4F 404教室
TOB01
Pseudo-Embodiment:振動情報に基づく映像の自己帰属感の拡張手法の提案
【力触覚−触覚ディスプレイ2】
TOB02
装着可能な力覚提示デバイスの開発について
【力触覚−力覚ディスプレイ】
TOB03
ジャイロ効果による運動時の四肢の行動誘導
【作業支援】
TOB04
振動スピーカを用いた力覚提示手法の検討
【力触覚−触覚ディスプレイ1】
TOB05
可動式タッチスクリーンを用いたマルチタッチ力覚提示
【力触覚−力覚ディスプレイ】
TOB06
魚のピチピチ感を再現するエンターテインメントシステムの開発
【アート&エンタテイメント2】
TOB07
触感ペイントシステムの提案
【力触覚−触覚ディスプレイ2】
TOB08
触覚フィードバックによるインターネットを介した乾杯のテレプレゼンスの強化
【拡張現実感・複合現実感−システム・応用】
TOB09
運動錯覚を誘発するボール回しシステムの視覚と触覚の同期に関する研究
【力触覚−基礎】
TOB10
触覚情報機能を付与したミラーセラピーシステムの開発
【マルチモーダル・クロスモーダル2】
技術展示 教室棟4F 403教室
TOB11
初期皮膚温度変化に着目した温冷感呈示手法の検討
【力触覚−触覚ディスプレイ1】
TOB12
ビデオシースルー型HMDを用いたAugmented Air Hockeyの提案
【拡張現実感・複合現実感−システム・応用】
TOB13
素振りを効果的に実施できる練習支援システムの開発
【教育・訓練】
TOB14
仮想ロボットコンテストのフレームワークの開発と実証実験
【アート&エンタテイメント1】
TOB15
拡張現実技術を用い景観シミュレーションと大規模施設のライトアップ設計支援
【拡張現実感・複合現実感−システム・応用】
TOB16
ヘッドマウントディスプレイを用いた津波体験ドライビングシミュレーターの開発
【教育・訓練】
OS01
舌への電気刺激を用いた味覚抑制効果
【【OS】力触覚の提示と計算】
技術展示 教室棟5F 507教室(大会参加者限定)
TLB01
触覚フィードバックを有する自然な空中手書き入力インタフェース-触覚情報提示タイミングを決 める文字入力状態判別特徴量-
【3次元ユーザインタフェース】
TLB02
生体電位計測に基づく筋刺激を用いた装着型運動覚共有デバイス
【生体信号・BCI・BMI】
TLB03
スカッチュ:SITAシステムを利用したスポーツゲームの開発
【インタラクションデザイン】
TLB04
自他視野時分割提示時の輝度反転による速度表象
【マルチモーダル・クロスモーダル1】
TLB05
VRにおけるデバイス時刻同期手法の検討と試験実装
【拡張現実感・複合現実感−システム・応用】
TLB06
直交ミラーアレイを用いた光、熱、音によるマルチモーダル空中像
【視覚−ディスプレイシステム2】
TLB07
直交鏡型再帰透過材を用いた虚像プロジェクタの観察輝度
【視覚−ディスプレイシステム2】
技術展示 教室棟5F 506教室(大会参加者限定)
OS02
熱放射を利用した力覚ディスプレイ
【【OS】力触覚の提示と計算】
OS03
変形可能な手モデルによる把持操作
【【OS】力触覚の提示と計算】
TLB08
布の湿り感に影響を及ぼす温冷感と布の性質の影響
【力触覚−基礎】
TLB09
硬さの記録・再現デバイスの開発研究
【力触覚−力覚ディスプレイ】
技術展示 教室棟5F 505教室(大会参加者限定)
TLB10
テニスの打撃感を伝える触感提示手法の提案ー第2報:スイング速度に応じた振動刺激の生成ー
【力触覚−触覚ディスプレイ2】
TLB11
皮膚のせん断変形による肘関節の屈曲制御デバイス
【力触覚−触覚ディスプレイ1】
TLB12
携帯端末に装着可能なストリング型力覚提示装置に関する研究
【力触覚−力覚ディスプレイ】
TLB13
装着型振動提示装置の提案
【ウェアラブル・ユビキタス】
TLB14
身体の物理的接触を拡張するウェアラブルデバイス: 接触検知高速化の検討
【ウェアラブル・ユビキタス】