HOME > プログラム > 微小板と圧縮テクスチャ用いた広域空間の写実的レンダリングシステム

微小板と圧縮テクスチャ用いた広域空間の写実的レンダリングシステム

題目

微小板と圧縮テクスチャ用いた広域空間の写実的レンダリングシステム (Photo realistic rendering system using micro facet with compressed texture)

概要

近年、計測された三次元情報を基に実際の物体や環境をコンピュータ上で再現する研究が盛んに行われている。しかし、都市などの広域空間を対象とした場合、既存の手法では、複雑な構造物を再現できない、また、再現できたとしてもデータ量が膨大になってしまうという問題点がある。本研究では、実際の形状に近いモデルに、撮影した画像をテクスチャとしてマッピングすることで、少ないデータ量で現実感豊かな都市環境を描画することのできるレンダリングシステムを提案する。具体的な手法として、計測した三次元情報を基に微小な平面で構成されたモデルを作成し、これに圧縮したテクスチャをマッピングして描画を行う。また、圧縮したテクスチャをGPU上で解凍、描画することで、描画速度を向上させ、リアルタイムでのレンダリングを実現する。

著者

若元 友輔 (鹿児島大学) , 川崎 洋 (鹿児島大学) , 小野 晋太郎 (東京大学生産技術研究所) , 小安 大士 (埼玉大学)