HOME > プログラム > ライトメジャー

ライトメジャー

題目

ライトメジャー (Lite Measure: Projecting the collection scale image with using two depth sensor)

概要

本発表においては、光を用いた定規を表示するツールについて発表をおこなう。
このシステムの目的は、手で届かない壁面にある物体の寸法を計測することである。
たとえば従来のレーザー測距計では、物体までの距離を求めることはできたが、壁面における寸法計測をおこなうためには、数回の計測と演算が必要であった。これに対して、本システムではリアルタイムに壁面における寸法計測を行うことができるシステムを提案する。
仕組みとしては、手持ちのレーザプロジェクタから投影面の距離を考慮した映像を常に投影している。常に正しい定規を表示するために、距離センサを2組だけを用いて、壁面までの距離、傾きを計測している。距離センサ2組だけのため、演算量は非常に少ないため、簡単な構成でシステムを構成可能である。

著者

新居 英明 ((株)IIJイノベーションインスティテュート) , Nyan Lin Htat (KEIO-NUS CUTE-Center, NUS)