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ゲームジャンルの動的変更を可能とするフレームワークについての考察

題目

ゲームジャンルの動的変更を可能とするフレームワークについての考察 (Some Considerations of Software Framework Supporting Dynamic Game System)

概要

ハードウェアの進化に従って多くのジャンルのゲームがリリースされてきており,近年は非リアルタイムなキャラクターベースのものから仮想空間上で多人数参加可能なリアルタイムにゲームが進行するものまでが混在する状況である。また,これらが動作するプラットフォームも専用ハードウェアからスマートフォンまで多岐に渡っている。これらの利用者層は拡大を続けており,従来から存在するヘビーユーザだけでなく,短い空き時間に利用するライトユーザが増加しつつある。このようなハードウェア環境の違いや利用者の違いに従ってゲームに要求されるリアルタイム性,操作性,グラフィックは異なることは想像に難しくない。そこで,本研究ではハードウェアや利用者の要求に従ってゲームジャンルの動的変更を可能とするためのフレームワークについての考察したので報告する。

著者

渡辺 圭祐 (福岡工業大学大学院) , 杉田 薫 (福岡工業大学)