HOME > プログラム > VRエンタテイメントシステムのためのリアルタイムマンガ風画像生成シェーダーの開発

VRエンタテイメントシステムのためのリアルタイムマンガ風画像生成シェーダーの開発

題目

VRエンタテイメントシステムのためのリアルタイムマンガ風画像生成シェーダーの開発 (Development of real time cartoonization shader for VR entertainment system)

概要

本論文は、カメラで撮影した画像に、リアルタイムでマンガ風の画像処理を施すシェーダー開発について報告する。第20回・国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC2012)において発表した「瞬刊少年マルマル」では、カメラで取得した人物に、リアルタイムでマンガ風の画像処理を施すことで、マンガの世界を体験することができた。本報告では、コンテスト以降に行われた作風の画質向上や、HDクラスの解像度に対応するための技術改善、Unity3Dのシェーダーを用いることでスマートフォンなどに汎用化させるための手法について、開発事例を挙げ報告する。

著者

藤村 航 (神奈川工科大学) , 小出 雄空明 (神奈川工科大学) , 奈良 優斗 (神奈川工科大学) , 白井 暁彦 (神奈川工科大学)