第17回 大会長 ご挨拶 「原点回帰」

第17回日本バーチャルリアリティ学会大会は、2012年9月12日(水)から14日(金) にかけて、慶應義塾大学日吉キャンパス(神奈川県横浜市)で開催いたします。 慶大で第17回大会を開催できることを大変嬉しく思っております。

  慶大の日吉キャンパスには、文・経・法・商・医・理工・薬の大学7学部 (1-2年生)、経営管理研究科(KBS)、システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)、 メディアデザイン研究科(KMD)の3大学院、高等学校などがあります。第17回大会 は、大学7学部の講義が行われる校舎のうち2009年3月に竣工した「独立館」と呼ばれる校舎を利用して行います。独立館は、2008年に竣工した上記の3大学院のあ る「協生館」と共に、日吉キャンパスの新たな顔となっています。

 慶大は、矢上キャンパスの理工学部・湘南藤沢キャンパスの環境情報学部と共 にKMD、SMDという2つの大学院研究科が設置されたことに伴い、バーチャルリアリティ関連の各分野において活躍する多くの研究者が集まってきています。 この豊富な研究者たちの力を生かし、改めてVR分野を俯瞰し、VRの将来を展望で きるような多くの企画とともに、皆様の最新の研究成果を発表頂ける場としたい と考えております。

 企画の目玉の招待講演では、チームラボの猪子寿之氏をお招きする予定です。 また、本学会初代会長の舘 暲教授に基調講演をお願いしております。参加者の 皆様が、将来に向けたVRの更なる発展に向けて改めて考える機会として頂けたら と思っています。

 バンケットは、会場の慶大日吉キャンパスと同じ横浜市内にある、キリン横浜 ビアビレッジにおいて行います。これに先立ち、ビール工場でのブルワリーツアー もお楽しみ頂く予定です。

 沢山の皆様にご参加頂き、有意義な時間を過ごして頂けるよう、大会実行委員 全員で全力で準備を進めております。ご支援の程、よろしくお願い致します。

慶應義塾大学 斎藤英雄